恋三昧

【18禁】 BL小説取り扱い中。苦手なかた、「BL」という言葉に聞き覚えのないかた、18歳未満のかたはご遠慮ください。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

創作者バトン (後編)


*本日のお話の更新は、1つ前の記事です。

 昨日の続きです。またまた長いですが、興味のあるかたはお付き合いくださいませ。


Q19 ストーリーを前半、中半、後半に分けた場合、それぞれの場面でどういったことに注意しますか。
 え、まずストーリーをそんな三分割して考えたことがない。
 いやマジで。
 いわゆる起承転結みたいな?
 全然考えてないです。
 だって前アップしたお話の中で、一人称の主人公の名前が、中盤まで出てこなかったことあるし。
 とりあえず一番最後は、ちゃんと締められるようにがんばりますけど。


Q20 創作をしていてよかったことはありますか、また苦労したことや悩みはありますか。
 よかったこと……何でしょう。
 ずっとPCに向かってて、健康にはよくなさそうですけど。
 肩凝ったり、目がめっちゃ悪くなったりして、大変です。

 萌えとか欲求とかを、自分の中に留めておかなくていい、ていうのがいいですよね。


Q21 自分の作品に共通するようなテーマやキーワードはありますか。
 「普通」
 よく言ってる気がするんですが、私は登場人物からその背景、周囲の環境など、全部普通がいいんです。
 普通の人が、普通に恋をしたり、生活したりするようなの。
 基本的にはそういうものを書きたいです。


Q22 自分の作品の気に入らないところ、改善したいところはありますか。
 お話の書き方自体というよりは、私、作品のタイトルが考えらんないんですよ、バカだから。
 全然思い付かないの。
 それを何とかしたい。
 何でみんな、あんなカッコいいタイトル考えられるんだろー、て思う。

 あと、お話の締め括り? あの、「*END*」て書く直前の締め方。
 ダメですね。
 短編だとまだいいけど、長編の場合は最悪。
 ホント、何とかしたい。


Q23 過去の創作で一番気に入っている作品は何ですか、またその作品のどのような点が気に入っていますか。
 ジキタリスかな。
 最終的にはハピエンなんですけど、ちょっと薄暗い感じで。
 私、こういうの書きたいんですよ。何かちょっとアンダーグラウンドチックなヤツ。色で言ったら黒とか紫(さっき色で表現したときに言ってたヤツ)。
 だから、まだまだ全然そんな雰囲気醸し出し切れてないけど、このお話は気に入ってます。


Q24 その作品のキャッチコピーを考えてみてください。
 え、無理。
 それが簡単に出来るなら、話のタイトルだって、もっとすんなり思い付いてるわい。


Q25 主要登場人物の年齢や性別に傾向はありますか、また作中の人物の男女比などを気にしますか。
 年齢→20代前半。高校生男子では、がんばって未成年を登場させたけど、成人してるほうがいい。
 性別→男。でも女の子大好き。もっと登場させたい。


Q26 未完成で投げてしまった作品はありますか、またその作品を完成できなかったのはなぜだと思いますか。
 ブログでは完結した作品をアップしてますけど、未公開の中では、完結してないのはいっぱいあります。
 てか、「完成できなかったのはなぜだと思いますか」て質問、すごいよね。
 完結してない理由を、そこまで真剣に考えたことなかった。
 まぁ、書いてるうちに飽きただけなんですけど。


Q27 その時の流行等を意識して作品を作りますか、またそういった作品に対してどういった考えを持っていますか。
 この質問、意味分かんない……て思ってたら、「君と月夜の庭で」のりりさんも、同じ疑問を持ってた。
 流行て、BLとかファンタジーとか、そういう小説のジャンルなのか、ファッションとかの流行りなのか、なんなの?
 分かんないんで、とりあえずどっちも答えてみますね。

 まず小説のジャンルについてですが。
 もうずっとBLばっか書いてますからね。今流行ってるみたいですけど、流行ってるから書いてる、て感じではないです。
 でも詩的なものとか、BLとは全然関係ない小説とかも書いてるんですよ。
 昔は公開してましたけど、もうやめました。
 またいつか繋げようかなぁ、と思いつつ、需要なさそうなのと、別にブログを借りるのが面倒くさいので、実現しなさげ。

 流行を意識した作品についてどう思うか、てことですけど、特にどうも思いません。
 逆に、何か思う人とかいるの?

 で、ファッションとかそういう系の流行りですけど、まぁ意識してないってほどでもないんですけど、私自身が流行に疎いんで、全然ダメダメです。ブランドとかも全然知らんし。
 けど、今どきの男の子は、それなりに流行のファッションとかするんだろうなぁ、て思って、服装とかの表現があるときは、ネットで調べてます。


Q28 その時自分が熱中している物事の影響が作品に出やすいですか。
 出ないです。


Q29 自分の作品が販売されることになったとします、表紙等はどのようにしたいですか。
 絵が描けないんで、写真画像とかを駆使してがんばるしかないなー。
 こないだ買った本は、カバーが付いてるヤツだったんですけど、そういうのもいいな、て思う。


Q30 登場人物を作る際、どのようにして人柄やイメージを作りますか、また人物で重要視することは何ですか。
 書きたい話の流れをざっと考えて、それに見合った登場人物を作ります。
 プロット考えてる途中でお話を書き始めるんで、キャラも定まらないまま始まっちゃうし。
 だからシリーズが長くなると、最初と最後でキャラ変わってくる。
 メインカプの悠ちゃんとか、書けば書くほどツンデレになるし、君といる~のカズちゃんは乙女になってる。


Q31 自分は登場人物を殺す方だと思いますか。登場人物を殺すことに対してどのような考えを持っていますか。
 この聞き方もすごいよね。
 殺すほうですか、て。傾向?
 推理小説書いてる人なら、毎回殺してます、てなるよね。

 まぁそれはいいとして。
 自分的には、殺したこともあります。
 読みきり短編だったんですけど、でもそれは最初から殺すつもりだったっていうか、そんな流れのお話だったんで、特に何も考えず…。
 今、未完小説で抱えてる中に、殺し屋さんのお話があるんですけど、それは結構バンバン死にますね。

 人が書く死ネタは、何で殺すの~、エーン、てなるくせに、自分が書くときは、わりと躊躇いがないかも。
 書く前から覚悟を決めてるのかな? 割り切ってるって言うか。


Q32 暴力やグロテスクな表現、性描写に対してどのようなスタンスを持っていますか、また自分は使用しますか。
 スタンス…!!
 立場。
 立場ですか。
 どんな考えを持ってるかではなくて、スタンスですか。
 そんなの表明したことないよ。
 なんで、どう思ってるかについて、書かせてください。

 暴力表現は、多分今まで書いてないです。
 アンダーグラウンドなお話を書きたいって、さっきも言いましたけど、それを書くときは暴力表現も入れることになるのかなぁ、てぼんやり思ってますが、いかんせん書くのが私なんで、超生ぬるい感じになりそう。
 でも人生において、暴力て全然意味がないと思うんで(何かガンジーみたい、私)、出来れば書きたくないし、読みたくないです。

 グロテスク…………て何?
 いや、言葉の意味は分かるんですけど、小説を書く中でのグロテスク表現て、どの辺のことを指してんのかなぁ、て。
 血みどろとか?
 無理だろうなぁ。切り傷の血を見るのも嫌いだし。
 そういうのは苦手です。

 性描写は、書いてますよ。
 だって付き合ったらエッチするでしょ? みたいな気持ちです。


Q33 日常的(食事風景等)な描写に対してどのような価値観を持っていますか、また自分は使用しますか。
 今度は価値観か…orz
 このバトンの質問て、ある事柄に対しての聞きたいことってのが、すっごい難しい…!

 えっとまぁ、日常的な描写は好きです。
 自分でもよく書きます。
 てか、それしかない小説を書いたこともあります。
 とあるお題配布サイトから借りた「日常」てお題。まだ未完で、ブログへのアップ予定はないですが、そんなのを書いちゃうくらい好きです。
 でもこのお題で書き上がった小説、絶対需要なさそう…。


Q34 作品の評価ポイントはどこにあると思いますか、他人の作品を見る際はどのような点に注目して見ていますか。
 作品を評価することはしません。
 純粋に、感想だけを抱くことにしてます。

 でも、読んでて(読み終わって)、アレ? て拍子抜けする作品も、中にはあります(BLに限らず)。
 何でいきなりそんな展開になっちゃった? 登場人物の気持ちが何でそうなっちゃうの? みたいな。
 推理小説で言うと、今まで全然出て来なくて、最後のほうにいきなり登場してきた人物が、実は犯人だった、みたいな展開。
 そういうのを読んで、がっかりした気持ちになったときは、評価してるのかなぁ、とも思いますが。


Q35 意図的であるなしにかかわらず作中で多用する表現、台詞、描写などはありますか。
 意図的に多用する表現とかはないです。
 意識しないで多用してるのは……意識してないから、分かんないです。多分いっぱいあると思う。ボキャブラリー少ないし。

 てか、どっちかって言うと、同じような表現が続かないように努力してます。
 意図的に、同じ表現や描写を多用しないようにしてます。


Q36 登場人物と自分とを切り離して考えていますか、性格や思考などが登場人物に出やすいことはありますか。
 そんなこと、考えたこともないです。
 でも、しょせん書いてる人間は私1人なんで、私自身が納得できない、気持ちを共感できないキャラは登場しないと思います。
 登場しても、多分、悪役的立場。
 だって、そんなヤツを主役で書いてたって、ムカムカするだけだし。


Q37 他の創作を行っている人に対して聞いてみたいことはありますか。
 どうやって作品のタイトルを考えてますか。
 お話の締め方の表現は、どうやって思い付きますか。
 お話が完結しないうちに公開している人は、毎日がどんな気持ちですか。


Q38 今後はどのように創作と関わっていきたいと思いますか、あなたにとって創作とは何ですか。
 関わって…!
 いや、別に今までどおりでいいです。
 いつか、書くことが嫌いになるようなときがあったら、やめるとは思いますが、そうでなければ書き続けると思います。


Q39 おつきあいくださり有り難うございました。バトンを回したい方がいましたらあげてください。
 お付き合いくださりありがとうございました、は、私のセリフなんじゃないでしょうか。
 まぁいいんですが。
 ホントみなさん、ここまでお付き合いくださって、ありがとうございました。
 長くてウザかったですよね、私の回答。
 しかも私、超いい加減にお話を書いてる人みたいになってる…!!
 何か、いろんな人、スミマセン。

 やりたいかたがおりましたら、どうぞお持ちください。
【創作者バトン】

Q1 小説、漫画などの創作媒体は何ですか、またそれを選んだ理由はありますか。
Q2 主に行っているのは一次創作ですか二次創作ですか。
Q3 得意なジャンルは何ですか、また苦手なジャンルは何ですか。
Q4 作品を作る際にプロットや設定資料のような物を作りますか。
Q5 創作中に設定の練り直しや、文章の推敲等は行いますか。
Q6 Q5を答えた方でその際に修正に気がとられて創作が先に進まなくなることはありますか。
Q7 ジャンル、メディアを問わず、自分に大きな影響を与えていると思う作品はありますか。
Q8 スランプ等は経験したことがありますか、その原因は何だと思いますか。
Q9 自分が創作を行う際の目的や原動力はなんだと思いますか。
Q10 作った作品は公開していますか、またその方法は何ですか。
Q11 こういった作品は好きになれない、苦手だというようなものはありますか。
Q12 あなたの作品を色にたとえると何色だと思いますか。
Q13 あなたの作品を風景にたとえるとどのような風景だと思いますか。
Q14 自分的には良い出来だと思う作品、真剣に作った作品が、他人からは評価を受けなかった場合はありますか。
Q15 Q14とは逆に自分では失敗作だと思った、手を抜いていた作品が、他人から評価された場合はありますか。
Q16 自分の作品はどういった人に評価してほしいですか、またどのような人に見てもらいたいですか。
Q17 科学的な根拠や、現実性の追求等、リアリティにこだわりますか。
Q18 創作を始めたきっかけは何ですか、またそれはいつ頃ですか。
Q19 ストーリーを前半、中半、後半に分けた場合、それぞれの場面でどういったことに注意しますか。
Q20 創作をしていてよかったことはありますか、また苦労したことや悩みはありますか。
Q21 自分の作品に共通するようなテーマやキーワードはありますか。
Q22 自分の作品の気に入らないところ、改善したいところはありますか。
Q23 過去の創作で一番気に入っている作品は何ですか、またその作品のどのような点が気に入っていますか。
Q24 その作品のキャッチコピーを考えてみてください。
Q25 主要登場人物の年齢や性別に傾向はありますか、また作中の人物の男女比などを気にしますか。
Q26 未完成で投げてしまった作品はありますか、またその作品を完成できなかったのはなぜだと思いますか。
Q27 その時の流行等を意識して作品を作りますか、またそういった作品に対してどういった考えを持っていますか。
Q28 その時自分が熱中している物事の影響が作品に出やすいですか。
Q29 自分の作品が販売されることになったとします、表紙等はどのようにしたいですか。
Q30 登場人物を作る際、どのようにして人柄やイメージを作りますか、また人物で重要視することは何ですか。
Q31 自分は登場人物を殺す方だと思いますか。登場人物を殺すことに対してどのような考えを持っていますか。
Q32 暴力やグロテスクな表現、性描写に対してどのようなスタンスを持っていますか、また自分は使用しますか。
Q33 日常的(食事風景等)な描写に対してどのような価値観を持っていますか、また自分は使用しますか。
Q34 作品の評価ポイントはどこにあると思いますか、他人の作品を見る際はどのような点に注目して見ていますか。
Q35 意図的であるなしにかかわらず作中で多用する表現、台詞、描写などはありますか。
Q36 登場人物と自分とを切り離して考えていますか、性格や思考などが登場人物に出やすいことはありますか。
Q37 他の創作を行っている人に対して聞いてみたいことはありますか。
Q38 今後はどのように創作と関わっていきたいと思いますか、あなたにとって創作とは何ですか。
Q39 おつきあいくださり有り難うございました。バトンを回したい方がいましたらあげてください。
関連記事

カテゴリー:notes
テーマ:物書きのひとりごと  ジャンル:小説・文学

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

りり ⇒ 面白かったですヽ(=´▽`=)ノ

如月さんのお人柄とかうかがえて、創作についても「寝かせてるネタがいっぱい?! すげー!!」「詩とか男女ものも書いてるの?!」「ダークなヤツも……?!」とかいちいち激しく反応してしまいました。

読みたいですねえ、黒とかバイオレットな感じの物語。
連載ものが甘く優しい色合いだけに、SSなどで若干ハードなものが混じっているとすごく目立って、いつまでも心に引っ掛かっています。
短編まつりのときの作品とか。
だからすごく読んでみたいです! シリアスで苦い味付けのものも、如月さんの手に掛かれば、きっとえぐくはなくてビターチョコのような味わいになるような気がします。

Q37……わたしもいろんな方に聞いてみたいです。
ちなみにわたしは……別に聞きたくないですかね?(滝汗

・どうやって作品のタイトルを考えてますか。

 苦し紛れに一話目を更新する日の前日に捻り出します。
 従って、まともなタイトルをつけられた試しがないです凹

・お話の締め方の表現は、どうやって思い付きますか。

 思いつかないです。一番苦手で、最終話が近づくと胃が痛いです。
 でも毎日更新をリアルタイムで書くやり方なんで、
 否応なく締めざるを得ないので、タイトルと同様無理矢理です。
 
・お話が完結しないうちに公開している人は、毎日がどんな気持ちですか。

 素敵にスリリングです……ってかやっぱり胃が痛いです。
 でも最終話まで書き終えてから更新する気力がないんです。
 如月さんを激しく尊敬しています。

書いていたら空しくかなし~い気持ちになってきました。

気を取り直して……難しいバトン、お疲れさまでした!
これからも、「普通」のなかに潜むミラクルを如月さんの掌ですくい取って、素敵な物語をわたし達に届けてください(*´∇`*)

  • |2009.11.01
  • |Sun
  • |11:23
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

柚子季杏 ⇒ お疲れ様でしたー!!

本当にこのバトンて答えるのが大変な質問ばかりですよね^^;
拝読する方は新たな発見や気付きがあって、とても為になるのですけど。
「日常」のお話! メッチャ読んでみたいです~~♪ 柚子季も「普通」や「日常」大好きです(*´∀`*)
自分で体験出来なきゃ、やっぱり本当の意味での共感って出来ないですよねぇ。 ファンタジーであったとしても、その中に潜むリアルがあるからこそ楽しめる、のだと思ってます!

Q37のお答えにドキッΣ( ̄□ ̄;)
りりちゃまも書いてるから書いちゃいます(笑)
【タイトル】
 何かに付け言ってますが、主題にしたい一文の入っている曲等から頂く事多し。テーマそのものであったり、一節をタイトルに宛てたりと様々です。短編の場合も似たような感じで、書きたいと思った事柄をどうタイトルに当てはめるかから始まります。タイトルが無いままでお話が書けない人なので(汗
【締め】
 これは本当に難しいですよね。多分柚子季の締め方は、小説としては駄目なパターンだと思います(笑)短編でも長編でも、一番悩む所ですけど、その作品を通して言いたかったテーマを、この最後に凝縮させています。
【毎日更新】
 いつも追われてる犯罪者の気分です(爆)20時頃から眉間の皺が増します(大笑) 如月さんのように書き上げてのUpというのに憧れますが、WALKでご存知のように、時間があっても一人でコツコツとは進めることが出来ないのですよね……ヘタレなので、皆さまに反応頂ける事で書く気力に繋げてます(汗

如月さんのお話って、拝読すると心が温かくなるんですよね(ダークなお話も楽しみな所ですが) 他人にというか、自分に優しくなれるような気がします。
これからも素敵なお話、毎朝楽しみにしておりますね♪

  • |2009.11.01
  • |Sun
  • |18:00
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

如月久美子 ⇒ >りりさん

> 読みたいですねえ、黒とかバイオレットな感じの物語。
> 連載ものが甘く優しい色合いだけに、SSなどで若干ハードなものが混じっているとすごく目立って、いつまでも心に引っ掛かっています。
> 短編まつりのときの作品とか。

 あ…ありがとうございますっ!
 いろんな色が出せるよう、がんばりたいところなんですが、ダーク色はなかなか出せず…。
 実は短編の書き溜めはたくさんあるのですが、いろんな経緯もありまして、アップする機会もなく……でもまたお目に掛けれればと思います。

> Q37……わたしもいろんな方に聞いてみたいです。
> ちなみにわたしは……別に聞きたくないですかね?(滝汗

 はわわ。
 まさか回答がいただけるとは…!
 参考にさせていただきますっ!
 てか、やっぱタイトルも、締め方も、難産なんですねっ。
 読む立場としては、お話にピッタリと当てはまってるんで、その苦労を分からず仕舞いなんですが…(^_^;)
 何かちょっと勇気が湧いた気分です…(●^o^●)

> ・お話が完結しないうちに公開している人は、毎日がどんな気持ちですか。
>
> 素敵にスリリングです……ってかやっぱり胃が痛いです。
> でも最終話まで書き終えてから更新する気力がないんです。

 やっぱスリリングなんですか!?
 とてもそんなふうには思えないくらいの仕上がり…! ホント尊敬します!
 私の場合、飽きっぽいんで、書き途中で飽きて書けなくなったら申し訳ないのと、伏線を書ききれずに書き直す可能性があって、最終話まで書かないことには、恐ろしくてアップできないんです(>_<)
 りりさんが、ブログの更新用の画面に直接打ってアップしてると知ったときの衝撃は、ホント計り知れなかったです。
 そのくらいの速度で書けるようにならなきゃって。

 まぁ書き方はどうあれ、書くことを好きでいることが一番だな、ていつも思ってるんですけどね(*^_^*)

> 気を取り直して……難しいバトン、お疲れさまでした!
> これからも、「普通」のなかに潜むミラクルを如月さんの掌ですくい取って、素敵な物語をわたし達に届けてください(*´∇`*)

 温かいお言葉、ありがとうございました!
 質問が難しくて四苦八苦……つい質問分に突っ込みつつ、何とか回答しました。
 創作者…なんて言うのもおこがましいのですが、でもこのバトンの、いろんな人の回答を見てみたいな、と思ってしまいます^_^

 コメントありがとうございました!

  • |2009.11.01
  • |Sun
  • |23:12
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

如月久美子 ⇒ >柚子季さん

> 本当にこのバトンて答えるのが大変な質問ばかりですよね^^;
> 拝読する方は新たな発見や気付きがあって、とても為になるのですけど。

 そうなんですよ~。
 人の回答を見るのは楽しいし、ためになるけれど、いざ自分が回答するとなると…(^_^;)

> 「日常」のお話! メッチャ読んでみたいです~~♪ 柚子季も「普通」や「日常」大好きです(*´∀`*)
> 自分で体験出来なきゃ、やっぱり本当の意味での共感って出来ないですよねぇ。 ファンタジーであったとしても、その中に潜むリアルがあるからこそ楽しめる、のだと思ってます!

 あ…ありがとうございます!
 私、本当に日常とか普通とかが好きなんですよ。
 一番、共感できるかな、て。
 読んでみたいという人がいるなら、がんばって書き上げて、いつかアップできるようにしたいと思います!

> Q37のお答えにドキッΣ( ̄□ ̄;)
> りりちゃまも書いてるから書いちゃいます(笑)

 キャー!!
 柚子季さんからも回答がっ…!!


> 【タイトル】
>  何かに付け言ってますが、主題にしたい一文の入っている曲等から頂く事多し。テーマそのものであったり、一節をタイトルに宛てたりと様々です。短編の場合も似たような感じで、書きたいと思った事柄をどうタイトルに当てはめるかから始まります。タイトルが無いままでお話が書けない人なので(汗

 すごい…!
 曲から当てはめるんですね。
 私、そこまでちゃんと曲を聴いてるかしら…と思っちゃいました。
 しかもタイトルがないとお話が書けないって、ホントにすごいと思います。タイトルからお話の始め、終わりまで、全部大事にしてる感じがします。
 私、タイトルが思いつかなかったら、それはそれで、書き始めちゃう人なんで…(^_^;)

> 【締め】
>  これは本当に難しいですよね。多分柚子季の締め方は、小説としては駄目なパターンだと思います(笑)短編でも長編でも、一番悩む所ですけど、その作品を通して言いたかったテーマを、この最後に凝縮させています。

 ホントですか!?
 柚子季さんのお話の終わり方て、いつもとっても素敵だと思ってるんですが…!
 あんな素敵な詩的文が出来たら、私、それだけで1つの作品としてアップしちゃいます~!

> 【毎日更新】
>  いつも追われてる犯罪者の気分です(爆)20時頃から眉間の皺が増します(大笑) 如月さんのように書き上げてのUpというのに憧れますが、WALKでご存知のように、時間があっても一人でコツコツとは進めることが出来ないのですよね……ヘタレなので、皆さまに反応頂ける事で書く気力に繋げてます(汗

 犯罪者の気分…!
 でも20時ごろから書き始めて、0時にはアップしてるんですよね?
 それがホントにすごいです。
 私、20時くらいになったら、そろそろお風呂入って寝なきゃ…て気分です(爆)
 いや、冗談抜きで、そこから書き始めようという心意気になるところが、ホントにすごいと思います。私、時間が遅くなると、すぐに、明日でいっか…て思っちゃうんで。
 やっぱそういうところが違いますね。。。

> 如月さんのお話って、拝読すると心が温かくなるんですよね(ダークなお話も楽しみな所ですが) 他人にというか、自分に優しくなれるような気がします。
> これからも素敵なお話、毎朝楽しみにしておりますね♪

 たぶん自分が、キャラに辛い思いをさせたくない、て思いが強いんだと思うんですが。
 そんなふうに思ってもらえたら嬉しいです。
 いろんな色のお話が書けたらいいな、て思ってるので、これからもよろしくしていただけたら嬉しいです。
 紫色のお話も、いつかアップ出来たら。。。

 コメントありがとうございました!

  • |2009.11.01
  • |Sun
  • |23:25
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

如月久美子 ⇒ >拍手コメ→Mさん

 私、バトンとか質問に、ついつい突っ込まずにはいられないんですよ~。
 何でそんなの聞きたいの!? て、超根本的なところから考えちゃって。しかもそれを自分の中だけに留めておけなくて、つい突っ込んじゃうという…。
 めっちゃウザい性格だなぁ…て改めて思いました(^_^;)

 Mさんも、時間があったらぜひやってみてくださいね。
 やり始めると、突っ込まずにはいられなくなっちゃいますよ(笑)

 拍手&コメントありがとうございました!

  • |2010.10.21
  • |Thu
  • |21:06
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

粟津原栗子 ⇒ いま、

いまさらながらばとんを読みました。
これ、かっさらってってもいいですか?(*'‐'*)
ばとん、好きなんですけどどこから貰ってこうか悩んでいて。

わたし、如月さんのスゴイとこはいつも同じような時間にちゃんと毎日更新できるところだと思うんです。
(わたしはもう気まぐれ更新もいいとこです…)
それのバックグラウンドを覗けたようで、なんだか得した気分♪

  • |2010.10.24
  • |Sun
  • |21:27
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

如月久美子 ⇒ >粟津原さん

 どうぞどうぞ、ぜひお持ちください!
 私、人様のバトンの回答、読むの好きなんですよ~。
 粟津原さんの、ぜひ読んでみたいです(*^_^*)

 私の場合、バトン置き場とか、全然知らない人のところから、こっそり強奪してること、よくありますよ~。
 答えるのも好きなんです。


 私、他の人たちと違って、キリ番とかおもしろい企画とか全然ないんで、せめて更新くらいは毎日……と思って書いてます。
 これからもよろしくお願いします(*^_^*)

 コメントありがとうございました!

  • |2010.10.25
  • |Mon
  • |08:20
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

recent entry

recent comments

thank you for coming

category

monthly archive

2037年 01月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【3件】
2016年 07月 【17件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【14件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【30件】
2015年 11月 【28件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【27件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【24件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【31件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【22件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【30件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【29件】
2014年 09月 【22件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【14件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【31件】
2013年 03月 【32件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【31件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【29件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【33件】
2011年 12月 【35件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【31件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【34件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【32件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【32件】
2009年 11月 【31件】
2009年 10月 【34件】
2009年 09月 【32件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【31件】
2009年 03月 【32件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【32件】
2008年 12月 【40件】
2008年 11月 【38件】
2008年 10月 【37件】
2008年 09月 【32件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【31件】
2008年 05月 【33件】
2008年 04月 【31件】
2008年 03月 【32件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【35件】

ranking

sister companies

明日 お題配布
さよならドロシー 1000のだいすき。
東京の坂道 東京の坂道ほか
無垢で無知 言葉の倉庫

music & books