恋三昧

【18禁】 BL小説取り扱い中。苦手なかた、「BL」という言葉に聞き覚えのないかた、18歳未満のかたはご遠慮ください。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

創作者バトン (前編)


*本日のお話の更新は、1つ前の記事です。
 いつもお世話になってます! 「BL風味のさくらんぼ」柚子季さんとこでお見かけしましたこのバトン。何かモタモタしているうちに、いろんな人が回答していて、完全に出遅れた感満載。
 しかも、みんながビシッとカッコいいこと書いた後に、私がやったら、いつもより間抜けな感じが際立つし…。
 そんな感じですが、どうぞー!


*質問の全項目は、追記にあります。てか、追記の機能、初めて使った…!


Q1 小説、漫画などの創作媒体は何ですか、またそれを選んだ理由はありますか。
 創作媒体は小説。
 なぜなら絵が描けないから。


Q2 主に行っているのは一次創作ですか二次創作ですか。
 一次創作です。
 てか、ものっそバカな質問しますけど、一次創作って、オリジナルを書いてる、て意味でいいんですよね?


Q3 得意なジャンルは何ですか、また苦手なジャンルは何ですか。
 得意というか、書きやすいのは、現実・現代設定のお話 in JAPAN。大学生とか。
 やっぱ自分が体験してるからだと思いますが。
 読むのも、こういう設定のが好き。

 ちなみに今は社会人ですけど、リーマンものを書くのは苦手です~。
 何か都会の洗練された企業みたいな雰囲気が分かんない。田舎モンだから。

 苦手なのは、身分差とかから支配的になってしまうようなの。
 威圧的な感じとか、社会的立場を利用した感じとか。
 閉鎖的な空間でのお話は、ちょっと…。
 軍人系? ←何それ、そんなのあるの? でも端的に言ったら、よく映画とかで誇張されて描かれてる、そういうのだと思う。
 そういうのは読むのも苦手なんで、自分でも書かない。


Q4 作品を作る際にプロットや設定資料のような物を作りますか。
 作りません。
 いや、作らないでもないけど、でもプロットが仕上がる前に、お話を書き始めちゃう。
 だって私、お話を書くのが好きなんで、それ以外のことは、そんなに楽しめない。
 つーか、プロットて言っても、書きたいシーンとか、入れたい会話とかを書いてるだけなんですけどね。

 でも、むっちゃんとカズちゃんの初めて物語を書くとき、ラブホのことを調べるのは、めっちゃ楽しかった~。


Q5 創作中に設定の練り直しや、文章の推敲等は行いますか。
 しょっちゅう。
 書きながら飽きてくると、それまでに書いた分を読み直すし。
 バカだから、書いてるうちに何か辻褄合わなくなるし。
 だから、やらざるを得ない。


Q6 Q5を答えた方でその際に修正に気がとられて創作が先に進まなくなることはありますか。
 別にないです。
 何か書けないなぁ~て思ったときに見直しをするんで、修正してるから進まないとかはない。
 多分、聞いてることと、私のやってること、やり方が逆。


Q7 ジャンル、メディアを問わず、自分に大きな影響を与えていると思う作品はありますか。
 ないです。
 てか、ある作品を書くのに、何かインスパイアされることはあっても、自分の創作という行為自体に、常に一定量でずーっと影響を与え続けているものはないです。


Q8 スランプ等は経験したことがありますか、その原因は何だと思いますか。
 ないです。
 いや、ないっていうか、あるのかもしんないけど、趣味で書いてるだけなんで、うまく書けないときとか、書きたくないときは書かないから、別にスランプとかとも思ってないです(いい性格してんな、オイ)。


Q9 自分が創作を行う際の目的や原動力はなんだと思いますか。
 目的て、そんな大それたこと…。
 書きたいから書くだけです。


Q10 作った作品は公開していますか、またその方法は何ですか。
 公開したり、しなかったり。
 書き上がった作品の中で、よさげなものをこのブログにアップしてます。


Q11 こういった作品は好きになれない、苦手だというようなものはありますか。
 好きになれないっていうか、舞台が外国で、登場人物がみんな外国人とかだと、感情が入りづらいし、その生活背景や舞台の場景が思い浮かばない。
 同じ理由で、いわゆる「ファンタジー」に属されるジャンル。ドラクエ的な? やったことないからよく知らないけど。ドラゴンみたいな。

 自分の身近な感じ、ありえそうな感じのお話がいい。
 だから現実・現代設定が好き。


Q12 あなたの作品を色にたとえると何色だと思いますか。
 いきなり劇ムズっすね、質問…。
 いや、ずっと難しかったけど。
 発想力ないから、こういう質問は苦手ですよ。

 何だろうなぁ。
 かわいい、ほわほわしたお話を目指してるんで、ピンクとか白かな。

 でも今、黒てか、紫ぽい話を書きたくて、がんばってる最中です。
 そう、いわゆるプロットを作ってますよ。
 全然まとまってないけど。


Q13 あなたの作品を風景にたとえるとどのような風景だと思いますか。
 ひぃ~、さっきの質問も難しいって言ったじゃんかー!
 この質問、答えてる人もすごいけど、作った人はもっとすげぇ。
 何で風景に例えさせようと思ったのか、それを聞きたい。

 で、風景ですけど……大学の構内?
 もしくは街中。表参道辺りとか。


Q14 自分的には良い出来だと思う作品、真剣に作った作品が、他人からは評価を受けなかった場合はありますか。
 趣味で書いてはいますが、公開するからには常に真剣に書いてますし、書いた中でもいいものをアップしてるんですけどね。

 でも、完結した1つの作品てことでなくて、例えばその中のワンシーンとか、自分的には気に入ってたり、思い入れがあったりしてても、アップしてみたら意外と反応ないな…て思ったことはあります。


Q15 Q14とは逆に自分では失敗作だと思った、手を抜いていた作品が、他人から評価された場合はありますか。
 失敗作は、基本的にアップはしないんですが。
 でもQ14とは逆に、自分的には特別な思い入れもなかったのに、アップしたら結構反響あった、みたいのはありました。


Q16 自分の作品はどういった人に評価してほしいですか、またどのような人に見てもらいたいですか。
 評価っていうか、まぁ趣味の産物なんで、感想程度に留めていただけたらな、と思います。
 作風や作品のアップ方法等については、出来ればそっとしておいてほしいです。

 どのような人に見てもらいたいかと言えば、やっぱ「BL」というものを理解し、嫌悪を持っていない人に見てほしいです。
 知らない人が迷い込んで、不快な気持ちになったら申し訳ないんで。


Q17 科学的な根拠や、現実性の追求等、リアリティにこだわりますか。
 科学的な根拠を追求するようなお話は書いてないんで、そこは置いといて。
 現実性やリアリティ(←これ、同じこと言ってない?)は出来るだけ拘ります。
 ここ拘んないと、現実味が出ないですからね。

 というか、私は出来るだけ「普通」を書きたいんですよね。
 普通の人が、普通に考えるようなこと、普通に行動するようなこと、そういうのを書こうとすると、リアリティに拘らざるを得ないわけです。
 でも、プロットていうか、書き始める前の準備が足らないから、書きながら調べ調べでやってて、後から調べてみたら、現実と違うじゃん! みたいなことはよくある(ゲイビデオのレンタルがないとか)

 けど、性描写だけは、ある意味ファンタジーですよね。
 だって女だし。
 男同士のセックスは、想像で書くしかないもんね。


Q18 創作を始めたきっかけは何ですか、またそれはいつ頃ですか。
 最初に書き始めたのは、小学生のころです。20年くらい前?
 ジブリで映画化もされた「耳をすませば」てマンガがあるんですけど、その中で、主人公の女の子が小説を書くんですよ。
 それを見て、書こうと思った。



 長いんで、後編に続きます~。


*質問の全項目は、追記からどうぞ。
【創作者バトン】

Q1 小説、漫画などの創作媒体は何ですか、またそれを選んだ理由はありますか。
Q2 主に行っているのは一次創作ですか二次創作ですか。
Q3 得意なジャンルは何ですか、また苦手なジャンルは何ですか。
Q4 作品を作る際にプロットや設定資料のような物を作りますか。
Q5 創作中に設定の練り直しや、文章の推敲等は行いますか。
Q6 Q5を答えた方でその際に修正に気がとられて創作が先に進まなくなることはありますか。
Q7 ジャンル、メディアを問わず、自分に大きな影響を与えていると思う作品はありますか。
Q8 スランプ等は経験したことがありますか、その原因は何だと思いますか。
Q9 自分が創作を行う際の目的や原動力はなんだと思いますか。
Q10 作った作品は公開していますか、またその方法は何ですか。
Q11 こういった作品は好きになれない、苦手だというようなものはありますか。
Q12 あなたの作品を色にたとえると何色だと思いますか。
Q13 あなたの作品を風景にたとえるとどのような風景だと思いますか。
Q14 自分的には良い出来だと思う作品、真剣に作った作品が、他人からは評価を受けなかった場合はありますか。
Q15 Q14とは逆に自分では失敗作だと思った、手を抜いていた作品が、他人から評価された場合はありますか。
Q16 自分の作品はどういった人に評価してほしいですか、またどのような人に見てもらいたいですか。
Q17 科学的な根拠や、現実性の追求等、リアリティにこだわりますか。
Q18 創作を始めたきっかけは何ですか、またそれはいつ頃ですか。
Q19 ストーリーを前半、中半、後半に分けた場合、それぞれの場面でどういったことに注意しますか。
Q20 創作をしていてよかったことはありますか、また苦労したことや悩みはありますか。
Q21 自分の作品に共通するようなテーマやキーワードはありますか。
Q22 自分の作品の気に入らないところ、改善したいところはありますか。
Q23 過去の創作で一番気に入っている作品は何ですか、またその作品のどのような点が気に入っていますか。
Q24 その作品のキャッチコピーを考えてみてください。
Q25 主要登場人物の年齢や性別に傾向はありますか、また作中の人物の男女比などを気にしますか。
Q26 未完成で投げてしまった作品はありますか、またその作品を完成できなかったのはなぜだと思いますか。
Q27 その時の流行等を意識して作品を作りますか、またそういった作品に対してどういった考えを持っていますか。
Q28 その時自分が熱中している物事の影響が作品に出やすいですか。
Q29 自分の作品が販売されることになったとします、表紙等はどのようにしたいですか。
Q30 登場人物を作る際、どのようにして人柄やイメージを作りますか、また人物で重要視することは何ですか。
Q31 自分は登場人物を殺す方だと思いますか。登場人物を殺すことに対してどのような考えを持っていますか。
Q32 暴力やグロテスクな表現、性描写に対してどのようなスタンスを持っていますか、また自分は使用しますか。
Q33 日常的(食事風景等)な描写に対してどのような価値観を持っていますか、また自分は使用しますか。
Q34 作品の評価ポイントはどこにあると思いますか、他人の作品を見る際はどのような点に注目して見ていますか。
Q35 意図的であるなしにかかわらず作中で多用する表現、台詞、描写などはありますか。
Q36 登場人物と自分とを切り離して考えていますか、性格や思考などが登場人物に出やすいことはありますか。
Q37 他の創作を行っている人に対して聞いてみたいことはありますか。
Q38 今後はどのように創作と関わっていきたいと思いますか、あなたにとって創作とは何ですか。
Q39 おつきあいくださり有り難うございました。バトンを回したい方がいましたらあげてください。
関連記事

カテゴリー:notes
テーマ:物書きのひとりごと  ジャンル:小説・文学

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

柚子季杏 ⇒ Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ

チャレンジありがとうございます!
ところどころ( ´艸`)ムププ♪となりながら、興味深く拝読させて頂きました!
後半も楽しみです!!

って、如月さんストックかなりあるんですね~Σ( ̄□ ̄;)
いいものしかUpしない、て、いわばエリート部隊なのですね!
にしても、選べる事がスゴイ!!(だから柚子季はいつまで経っても駄目なんだな、うん)
如月さんのカラーイメージは、やっぱりパステル系ですね(*´∀`*)
ほわッとした感じの色が合うような気がします♪
でも紫系ですか?! うは! 気になります!! (如月さんシリアスもお上手だしなぁ)
拝読できる日を楽しみにしておりますね~!

  • |2009.10.31
  • |Sat
  • |00:16
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

如月久美子 ⇒ >柚子季さん

> チャレンジありがとうございます!

 だいぶ前のお題なんですが、ひとまず、むっちゃん初めて物語が終わったらアップ…て思っていたら、こんな時期に…!
 すみませんっ!

> って、如月さんストックかなりあるんですね~Σ( ̄□ ̄;)
> いいものしかUpしない、て、いわばエリート部隊なのですね!
> にしても、選べる事がスゴイ!!(だから柚子季はいつまで経っても駄目なんだな、うん)

 ストックというほどではないのですが、書くのが楽しいんで、どんどん溜まってるというか…。
 書き終わっていないものをアップするのも怖いんで(^_^;)

> 如月さんのカラーイメージは、やっぱりパステル系ですね(*´∀`*)
> ほわッとした感じの色が合うような気がします♪
> でも紫系ですか?! うは! 気になります!! (如月さんシリアスもお上手だしなぁ)
> 拝読できる日を楽しみにしておりますね~!

 みなさんからも、かわいいかわいい、言ってもらえてるんで、調子に乗ってパステル調で♪
 でも黒~紫系も、がんばって書きたいな、と。
 まだ全然途中というか……プロットすら書きかけなんですが(汗)
 いつかお目に掛けれれば。。。

 コメントありがとうございました!

  • |2009.10.31
  • |Sat
  • |19:33
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

recent entry

recent comments

thank you for coming

category

monthly archive

2037年 01月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【3件】
2016年 07月 【17件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【14件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【30件】
2015年 11月 【28件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【27件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【24件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【31件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【22件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【30件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【29件】
2014年 09月 【22件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【14件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【31件】
2013年 03月 【32件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【31件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【29件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【33件】
2011年 12月 【35件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【31件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【34件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【32件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【32件】
2009年 11月 【31件】
2009年 10月 【34件】
2009年 09月 【32件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【31件】
2009年 03月 【32件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【32件】
2008年 12月 【40件】
2008年 11月 【38件】
2008年 10月 【37件】
2008年 09月 【32件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【31件】
2008年 05月 【33件】
2008年 04月 【31件】
2008年 03月 【32件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【35件】

ranking

sister companies

明日 お題配布
さよならドロシー 1000のだいすき。
東京の坂道 東京の坂道ほか
無垢で無知 言葉の倉庫

music & books