恋三昧

【18禁】 BL小説取り扱い中。苦手なかた、「BL」という言葉に聞き覚えのないかた、18歳未満のかたはご遠慮ください。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

物書きさんに突撃してみるバトン ~私流小説の書き方~


 1月1日で「恋三昧」は1周年を迎えました。
 拍手、コメント、ランキングのクリックをはじめ、ご訪問してくださるみなさんのおかげで毎日更新することが出来ました。本当にありがとうございます。

 で、まぁ1年経ったということで、改めて物書きとしてバトンに答えてみようかな、と。
 物書きとか、何かおこがましいですけど、すみません。

 では、どうぞー。


 ……あ、ちなみに1月1日から始めたのは、開設日を忘れないためです。


1. はじめましてこんにちは! 突然ですが、あなたのHNと物書き歴を教えて下さい。
 物を書き始めて20年、BLを書き始めて10年の如月久美子です、よろしくお願いします。


2. 今日は御指南よろしくお願いします!
 ……御指南。
 何か…「指南」の意味が分からなくて調べてる時点で、物書き失格な気がするんですが。
 いや、何となくの意味は知ってましたが、こんな場面に使う言葉だっけ? て思って。


3. あなたが小説を書く「手順」を、下の括弧内の言葉をできる限り用いて詳しく説明して下さい。
(ストーリー構成・世界観・登場人物・書き出し・伏線・エピソード・台詞・エンディング・推敲・テンポ・タイトル)

 まずはネタ探し。萌えとかを懸命に探す。お題使用の場合は、お題探し。
   ↓
 世界観は常に現代(現在)の日本、登場人物は自分の萌えを具現化した男たち。
   ↓
 プロットを立てたマネ。
   ↓
 ストーリー構成を考え切らないうちに、見切り発車。
   ↓
 タイトルは最初に付けるけど、自分で考える能力が低いんで、お題サイト様が頼りです。
   ↓
 いわゆる第1章的な部分から、順にエンディングに向って書く。書きたいところから書く手法が自分に備わってないから。
   ↓
 各章の書き出しが台詞から始まる場合が多いと、何か自分が嫌になる。
   ↓
 バカだから、遡って伏線を書き足す。
   ↓
 書いてる途中でも、気が向いたら文章を推敲。
   ↓
 作品によってテンポは変えるけど、1つのストーリーの中では、変更なし。
   ↓
 話の途中にエピソードは含めないです。完結後に番外編みたいな感じで書くことはありますが。
   ↓
 作品完成(ヤッター!)
   ↓
 文章・内容・伏線・誤字脱字などなど再チェックのうえ、ブログにアップ。


 どうです?
 使えって言った言葉、全部使ってるよ!

 ちなみにブログには、話が完結するまでアップしません。
 長編も、全部書き上がるまでは、載せない。全部書き終えてから、それをある程度のとこで区切って、順番に公開してってます。

 なぜなら、不安だから!!!

 だって、
 ・完結しないかもしれないし…(飽きて放置してるの、いっぱいある)
 ・書き進めていくうちに、先に書いた部分を直したくなるかもだし…(伏線とか)
 ・作品をアップする時間はあっても、話を書く時間が毎日あるとは限らないし…

 だから、毎日その日の分を書きながら更新してる人を、本気で凄いと思います。
 たぶん私は一生無理。


4. 小説を書く際に心掛けている事は何かありますか?
 現代設定で書いているので、登場人物を出来るだけ「普通」にすること。
 喋り方(口調やセリフの言い回し)、名前の呼び方、行動など、実際にありそうな感じで書く。

 特に気を付けているのは、名前の呼び方。
 「○○先輩」て呼ぶの、萌えなんですが、私の周りには1人もいないんで、そう呼ばせないようにしてます。
 校風にも依るんでしょうが、私が通ってたところは、小中高校大学と、先輩のことは「~くん」「~さん」だったんですよね。ちなみに今の職場も。


5. あなたの小説中での、「風景描写:心情描写:台詞」の比率を教えて下さい。
 意識したこともないし、計算したこともないです。
 作品によって違うと思うけど、どれかに重点を置いて、わざと多めにしたり少なめにしたりすることはないです。気のむくまま好きなように書いてます。


6. 一人称と三人称、どちらが書き易いですか? また、それはなぜですか?
 一人称は苦手だ苦手だと言いつつ、見れば一人称の話が多いんですが。
 でも書きやすいのは三人称。
 三人称なんだけど、微妙に一人称ぽいのを織り交ぜるのが好き。


7. 影響を受けた作家さんは居ますか?
 いないです。


8. 好きな本を挙げて(何冊でも)、その作品の素晴らしいと思う点を語って下さい。
 BLとは関係なくなりそうなんで、やめておきます。


9. そもそもあなたが小説を書き始めたキッカケはなんですか?
 昔読んだマンガで、主人公の女の子が小説を書いてたのを見て。
 …て、めっちゃ影響されてんじゃん、私!

 だって設問7は、文章の書き方で、て意味かと思ったんだもん…。


10. あなたが小説を書く時の環境は?
 ローテーブルの上に置いたPC(デスクトップ)に向ってます。
 座椅子です。
 夏は背中に扇風機、冬はストーブを当ててます。
 音楽は好きなのを適当に掛けてます。
 見たいテレビとかDVDがあるときは、そっちを点けてます。
 でも結局全然集中できなくて、殆ど筆が進みません。すみません。


11. 作製ツールは、ケータイ派? PC派? それとも紙と鉛筆派?
 PCです。
 サイト作成はしてないのに、HPビルダーで文章を打ってます。

 ネタとかメモとかは、小さい手帳に書いたり貼ったりしてます(絶対に落とせないっ…!)


12. あなたの文章(≠小説)に、こだわりや特徴と言えるものはありますか?
・漢字とひらがなの使い分け
 公用文や新聞・マスコミ等の用字用語に倣うとか(「事」「時」「通り」とかひらがな)、「~して下さい」てしないとか、当て字も出来る限り使用しない(「むちゃくちゃ」とか)

・基本的な文章作法を破らない
 地の文章を書くときは、書き出しを1字下げるとか、閉じカッコの直前以外の「!」「?」の後は1字空けるとか
 あと、「・・・」は三点リーダ「…」にする

・ワードの文章校正機能に引っかかる程度の文法誤用はしない
 「の」を連続使用しないとか、「~たり」は2語以上重ねるとか、「一番最初」みたいな重ね言葉を使わない

・文章の禁則や漢字・ひらがなの使い分けなどのルールを途中で変えない

・web上で公開しているので、機種依存文字を使用しない
 半角カタカナとか、①(←○の中に1)とか


後は、自分ルールですが

・英単語、数字、「!」「?」などの記号は、すべて半角
・会話の相手が電話の場合、『』にする
・地の文と会話文の間を1行空ける
・地の文章が長くなって見づらい場合は、途中で1行空ける
・君付けはひらがな(「~君」→「~くん」)
・会話や一人称の地の文以外では、「ケータイ」を「携帯電話」と書く


13. 「小説」において最重要事項は何だと思いますか?また、その理由も述べて下さい。(exa文の精巧さ、面白さ、ストーリー構成、キャラクター、等々)
 分かりやすさと読みやすさ

 どんなにおもしろくても、相手に伝わらなかったら意味がないかな、と。
 それに、アクセシビリティへの配慮が足らなすぎると、読む気持ちが半減すると思う。

 
14. あなたが「読みたくない」と思う小説はどんな小説ですか?
 ギャル文字で書かれている小説
 登場キャラが、その部分を書いている設定(たとえばメールの内容とか)なら仕方ないですが、地の文がギャル文字だったら、アウトです。

 小説の内容には直接関係しませんが、サイトやブログで、どこに小説ページがあるか分かりづらい場合も読みません。
 あと、目が悪いんで、字が小さすぎるのも、苦手。


15. 以下の言葉を作中で使うとしたら、あなたはどう変換しますか?
 ウルサイ→うるさい
 オレ→俺
 バカヤロウ→バカ野郎
 トニカク→とにかく
 サスガ→さすが
 ヨロシクネ→よろしくね


16. 真っ黒なワンピースを来た黒髪長髪の女の子が、暗闇の中、何かから必死に逃げています。この話を好きに解釈して、小説の一節として文を作って下さい。ただし、「漆黒」という言葉を使ってはいけません。
 たぶんこれから先、こういう設定で話を書くことはないと思うんで、パスで。


17. あなたの小説で、読む際に読者に注意して欲しい点、見てもらいたい点はありますか?
 飽くまでフィクションだということ。
 そして、プロを目指すつもりのない素人が書いているということ。

 都合のいい展開になることや、読者の方が思うような展開にならないこともありますし、アップする順序(長編の途中で別の話を挟むなど)もやりたいようにやってしまいますが、その辺を見逃して、好きなようにやらせてもらえると、ありがたいです。


18. これからも小説は書き続ける予定ですか?
 それ以外の予定が入らない限りは、書いていくんだと思います。
 結婚とかね。
 する予定もないですけどね。
 好きなように生きていきます(…とかって言ってられるような年でもないです)


19. いずれにしろ頑張って下さいね。…では最後に。あなたにとって小説を書く事とは?
 趣味です。


20. ふぅ。お疲れ様でした!
 ……え、これ質問?
 しかも「ふぅ」とか、質問してる人、めっちゃ疲れてるぽい…。
 私の答え、何かウザかったですか?


21. 次にこのバトンを回す人を、何名でもいいので指名して下さい。(0~∞人)
 やりたい人は、どうぞお持ち帰りください。
 同じ物書きとして、みなさんがどんな風に作成したり、こだわりを持っていたりするのか気になるので、たくさんの人がやってくれたら嬉しい。
関連記事

カテゴリー:notes

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

柚子季杏 ⇒ あけまして・・・

2009年、おめでとうございます!
そしてブログ開設一周年!!
(っ*´ω`)っ-=≡【。゜・オメデトウゴザイマス・゜。】
今年も沢山の萌えを「恋三昧」様からしっかりと補給させて頂きたいと思っていますので、面倒見てやって下さいませ♪

このバトンすごいですね・・・難しそう(汗
そして如月の拘りが垣間見れて、凄く興味深かったです!
如月さんのお答えを読んでるうちに、自分の拙さが目を付いて、自己嫌悪モード(´∀`;) エヘ
完結してからうpって・・・スゴイです~。
柚子季は一生ムリだ・・・いつも自転車操業です(滝汗

あぁ、長くなってしまった!
今年もヨロシクお願い致します♪

  • |2009.01.01
  • |Thu
  • |02:19
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

理+masa+ ⇒ 開設1周年&新年

おめでとうございます!

1月1日が記念日だったんですね。

って事は、私もこちらにお邪魔するようになって
1周年です。(^^)

あの頃は、BL小説に出会ったばっかりで、
毎日食い入るように読んでいました。

お話をかくときの、如月さんなりのルールや
拘りに感動しました。

如月さんの小説の内容はもちろんですが、
特にタイトルのつけ方が独特で大好きです。

これからも楽しみにしています。
そして毎日癒されに来ますね♪

  • |2009.01.01
  • |Thu
  • |03:09
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

りり ⇒ あけましておめでとうございます

そうかそうなのか…と目から鱗状態で読みました。
ざるから零れるようにぼろんぼろんと更新しているわたしには到底真似の出来ない、だからこその完成度なんだな~と思いました。
とてもじゃないけどできないバトンだ…!!
てか物語書き始めたこと自体浅すぎて無理だ…。
それこそみなさまの幻滅を招くだけかと思われます凹
如月さまのこだわりポイントや姿勢など拝見できて嬉しかったです。
自分も精進して来年ぐらいにはバトンに応えられるようになってたらいいなと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。

  • |2009.01.01
  • |Thu
  • |11:04
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

如月久美子 ⇒ >柚子季さん

 明けましておめでとうございます。
 開設日を覚えてられるようにという理由で、1月1日に始めたこのブログ、おかげさまで1周年を迎えることが出来ました。
 柚子季さんからはいつもコメントをいただいて、大変励みになりました。
 またよろしくお願いします。

 このバトンを見つけたとき、いろんな人の回答を見て、何かまた再発見した、て感じでした。
 きっとそれぞれにこだわりとかあるんだなぁ、とか思います。
 私的には、毎日書きながらアップする人を、本当にすごいと思いますよ。私には一生無理…(^_^;)

 今年もよろしくお願いします!
 コメントありがとうございました!

  • |2009.01.01
  • |Thu
  • |11:12
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

如月久美子 ⇒ >理+masa+さん

 開設日を思えてられるように、1月1日から始めました。

>って事は、私もこちらにお邪魔するようになって
>1周年です。(^^)

 そんなに当初から来てくださっていたんですね!?
 そんなみなさんに支えられて、1年がんばって来れました。

 こだわりは……大ざっぱなくせに、妙なところにやたらこだわるB型なんで…。
 1年を迎え、また年の初めということで、こんなのに答えて初心に戻ってみようかな、なんて(笑)


 今年もまたよろしくお願いします!
 コメントありがとうございました!

  • |2009.01.01
  • |Thu
  • |11:16
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

如月久美子 ⇒ >りりさん

 明けましておめでとうございます!

 文章を書くときは、何か一般的なルールのほかに、自分ルールを勝手に作って、勝手にこだわってるという……変な子なんです。
 そのときのブームによって、書き方も違ってること、あるんですよね(^_^;)

 りりさんの文章は、すごく雰囲気がありますよね。
 表現の仕方に、いつも驚かされるというか、勉強せねば……と思います。
 物書き歴が短くても、やっぱ才能のある人の文章は、全然違いますよ。

 このバトン、すごく難しいですが、ぜひいつか答えてみてくださいね(^-^)

 今年もよろしくお願いします!
 コメントありがとうございました!

  • |2009.01.01
  • |Thu
  • |11:21
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

柚子季杏 ⇒ スミマセン~!!

自分のコメ読み返してたら、恐れ多くも呼び捨てしてるし!!
l||li (つω<。)il||li
寝惚けながらコメ入れするもんじゃないっすね(汗
元旦から本当、申し訳ありませんでした!
スイマセンスイマセン(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

  • |2009.01.01
  • |Thu
  • |13:42
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

如月久美子 ⇒ >柚子季さん

 ひひひ、オッケーですよ~。
 私もこういうポカはよくやるタイプなんで。
 キャラの名前で、字を間違えちゃうとか…(爆)

 こちらこそお気遣い、ありがとうございます!

  • |2009.01.02
  • |Fri
  • |10:21
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

recent entry

recent comments

thank you for coming

category

monthly archive

2037年 01月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【3件】
2016年 07月 【17件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【14件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【30件】
2015年 11月 【28件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【27件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【24件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【31件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【22件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【30件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【29件】
2014年 09月 【22件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【14件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【31件】
2013年 03月 【32件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【31件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【29件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【33件】
2011年 12月 【35件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【31件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【34件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【32件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【32件】
2009年 11月 【31件】
2009年 10月 【34件】
2009年 09月 【32件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【31件】
2009年 03月 【32件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【32件】
2008年 12月 【40件】
2008年 11月 【38件】
2008年 10月 【37件】
2008年 09月 【32件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【31件】
2008年 05月 【33件】
2008年 04月 【31件】
2008年 03月 【32件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【35件】

ranking

sister companies

明日 お題配布
さよならドロシー 1000のだいすき。
東京の坂道 東京の坂道ほか
無垢で無知 言葉の倉庫

music & books