恋三昧

【18禁】 BL小説取り扱い中。苦手なかた、「BL」という言葉に聞き覚えのないかた、18歳未満のかたはご遠慮ください。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

BL小説書きさんへのマジ・エロな100の質問


 本日1月1日をもちまして、「恋三昧」は4周年を迎えました。
 ご訪問してくださるみなさまをはじめ、拍手・コメント・ランキングクリックしてくださるみなさまのおかげで、ここまで来ることが出来ました。
 本当にありがとうございます。

 今日は年末年始企画の第2弾ということで、毎年恒例の、別に誰も知りたくないだろう、私のことについていろいろ答えちゃうバトン「BL小説書きさんへのマジ・エロな100の質問」です。
 配布元はBOY'S TRAP様で、URLは[http://www.geocities.jp/miyamoto_mi1/]なんですが、どうも閉鎖されたのかリンク切れです…。


Q1. さぁ、いきましょう! まずはペンネーム、ハンドルネームを。
 如月久美子です。

Q2. その名前の由来は?
 この質問、結構どこでも出てくるから、何回も答えてるし、みなさん聞き飽きてると思いますが…。
 意味としての由来はないけど、バカだから、HNとかって、普通の名前みたく「苗字+名前」にしないといけないと思ってたんですよね。
 で、何か『久美子』ていいなぁて思って、そこに何か『如月』ってくっ付けた。

Q3. 上記のほかに、自己PRをどうぞ。
 いや…いいです。
 別に言うことはないです。

Q4. どちらかというと、書いているものは長編、中編、短編、SS……どれが多いですか?
 長編を書いた後、シリーズで短編を続けていく感じ。

Q5. あなたは今のところ「BLオンリー」「男女エロもあり」「純文学も書く」……実はどれ?
 BLオンリーです。
 実は、てほどでもない。

Q6. BL……「ボーイズラブ」は、一般的な用語だと思いますか? オタク用語だと思いますか?
 今となっては、わりと一般的なんじゃないでしょうか。
 いや、こんなにどっぷりはまってる人にそんなこと聞かれても、分かんないよ。

Q7. Hなシーンが無い小説はBL小説に入ると思いますか? それとも……?
 別にエロの有無は関係ないんじゃないでしょうか。

Q8. あなたがやおいな小説を書いていること、周りの人はどのくらい知っていますか?
 いないんじゃないですか?
 親は、私がどこかしらに行って、何かしらの本を大量に買ってくることは知ってますが、それがこういうもので、本は出さないまでも、自分の娘がこういうのを書いてるとは知らないと思う。

Q9. 教えているのは、どういう基準に基づいてですか?
 教えてないってば。

Q10. やおいを書いていることについて、周りが「みんな」知ったらどう思われるか……気になりますか?
 気になるから、誰にも教えてない。

Q11. 途中中断もあると思いますが(やおいのみ)「書きつづけている年月」は、何年くらいですか?
 10数年。
 数えてないから分かんない。私、18歳より前のこと、殆ど覚えてないから。

Q12. やおいのみで、今までに何本くらい書きましたか?
 いっぱい。

Q13. その中で、公に(同人誌・Web)発表したのは何本くらいですか?
 半分くらいかな。

Q14. あなたが始めてHぃな小説を書いたのは、何歳のときでしたか?
 覚えてない。10代だったかも知れない。

Q15. それは、なにがきっかけとなって書いたのでしょう?
 全然覚えてない。

Q16. そのジャンルはなんですか? 
 オリジナルかな…。
 いや、覚えてない。

Q17. 書き始めた当時の自分の「ウブ度」は、今と比べてどうですか? 今を100とすると?
 書き始めた当時のことを、全然覚えてない。

Q18. 特に、何に汚染(笑)されて、エロ度が増したと思いますか?
 何でしょう。
 自分の経験でしょうか。

Q19. 自分のエロさは、まだ小説に表現しきれていない! としたら、今は何%くらい表現できてますか?
 1%にも満たないんじゃ。
 私は心底ドエロのド変態ですけど、お話の中では、自分のエロさを表そうとは思ってないから。自分のエロさよりも、キャラに合ったかわいらしさをエロの中に表現したい。

Q20. やおいとはまさに「山無し、落ち無し、意味無し」の略ですが、自分の書くのもまさにそれ?
 そうならないようにがんばってる。

Q21. やおい=BLエロ小説分野においても起承転結は必要だと思う?
 やおいは「山なし・オチなし・意味なし」だから別に必要ないけど、BLエロ小説なら、小説なんだからやっぱ必要だと思う。
 ないからダメとは言わないけど。
 てか、別に「やおい=BLエロ小説」でなくてもいいと思うけど。

Q22. ストーリーとエロさ。どちらかに重点をおいてやおいを書けといわれたら? どっちを取る?
 やおいなら、「山なし・オチなし・意味なし」だから、別にストーリーなんか重点を置くどころか、無視しちゃっていいんじゃないですか?
 でも私は、エロがあってもストーリー重視のお話を書きたい。

Q23. 自分の得意なエロジャンルを教えてください。(SM系、言葉攻め系……)
 書くなら、攻めも受けもノリノリのエチ。
 だから、君といる~のゆっちさんとカズちゃんのエチは、すっごい難しい。

Q24. 書いている最中に、自分で「萌え」ていますか? それとも冷めていますか?
 書き上げるのに必死で、萌えてる暇がない。

Q25. 男のコ同士のH……わからないことも多いですよね? 実際にゲイの人に聞いたりした事は?
 ないです。
 知り合いにゲイがいないし、いたとしても、小説を書きたいから教えて、とか言えない。

Q26. それでは、参考に買ったりした本は?
 本は買わないけど(金かかるから)、ネットでは調べる。

Q27. BL雑誌は抵抗もなく買える、と思いますが……ゲイジャンルの本、堂々と買えますか?
 ゲイジャンルの本て、どんなのがあるの?
 買おうと思ったことがないから買ったことはないけど、男性向けアダルトの雑誌とかDVDなら普通に買えるから、多分買えると思う。

Q28. 実地検証という意味合いもかねて、本番を見せてもらいたい、と思いますか?
 別に見たくはない。

Q29. それは、検証ですか? それとも興味のほうが先?
 だから、見たくないってば。

Q30. 二次創作上、または架空上のBLは許せても、実際のゲイのセックスを考えると嫌になりますか?
 別に。
 「嫌になりますか?」て言われると、何か「憂鬱になりますか?」みたいな感じに聞こえるけど、別に憂鬱にもなりませんよ。

Q31. 小説を書く上で、BLはその特異性のある分野から、リアリティを全て書いていないことが多々ありますが、それについてはどう思いますか?
 別にどうとも思わない。
 いつも言ってるけど、私は小説の中で出来るだけ「普通」を書きたくて、リアリティを追求したいと思ってるけど、別にドキュメンタリーを書きたいわけじゃないから、自分が知り得る・感じ得るリアリティで十分だと思ってます。
 読みに来る人も、そこまでのリアリティは求めてないと思うし。

Q32. BL小説を書くようになって、自分の変わった所はありますか?
 ないです。

Q33. 美少年同士の(または美しい男性同士)のBLじゃないと、許せませんか?
 そのくらい許してやれよ。
 世の中ごまんと人間はいるんだから。

Q34. あなたの好みの受けタイプを細かく教えてください。
 ツンデレ。
 強気。
 お姫。
 自分ではしっかり者と思ってる天然。
 一生懸命。
 目には目を、歯に歯を。

Q35. では、理想の攻めは?
 イケメンだけどヘタレ。
 女子にモテる。
 女好き(または女癖が悪い)。でも受けのことを死ぬほど愛してる。でも女の子に乗っかられると、拒めない。

Q36. 一番書きやすいパターンを教えてください。 例:同級生同士、先輩・後輩、……二次創作。
 大学生。

Q37. では、書いてみたいけどかけないパターンを教えてください。
 別にない。
 書けないのはいっぱいあるけど、書いてみたいと思ってないから。

Q38. その理由は?
 さっきの質問で、理由まで答えてた…。
 書けないのはいっぱいあるけど、書いてみたいと思ってないからです。

Q39. やはり王道は「攻め」がオトス……受けはオチル……これだと思いますか?
 考えたこともなかった。
 でも自分が書いてきたお話を思い返すと、受けが攻めを落とそうと奮闘するのも結構あるから、どっちでもいいんじゃないですかね。

Q40. 誘い受け、好きですか? 
 大好物です。
 そんなんばっか書いてる。

Q41. ヘタレ攻めは、どうでしょう?
 大好物です。
 そんなんばっか書いてる。

Q42. リバは、許せますか? 条件ありでも。
 条件て何?
 自分で書く気はないけど、書きたい人がいるなら許します。

Q43. Hさせる場所、どこが一番多いですか?
 ラブホか自宅。

Q44. 今までにないけど、ココでヤらせてみたいなぁ、という場所は?
 ヤらせてみたい場所では、わりとどこでもヤらせてきたからなぁ…。
 いつか、君といる~のゆっちさんとカズちゃんで、ベッド以外の場所でヤらせてあげたい。

Q45. これが一番すきなのよ! という、BLの体位を詳しく教えてください。
 正常位かな。
 あ、でも対面座位も捨てがたい。

Q46. 途中で体位を変換しますか?
 したりしなかったり。
 何だ、この質問。

Q47. フェラだけ。入れるの無し……これは、あなたの中ではBL小説に入りますか?
 男同士の恋愛小説なら、みんなBL小説でいいんじゃないの?
 どうしてもエロがないとBL小説にしてくれないの?

Q48. 擬音……駆使していますか? どのシーンで使う事が多いですか?
 駆使するほどじゃない。
 何か「駆使」て言うと、すごい使いこなしてるみたいな気がする。

Q49. 耳攻め……好きですか? 
 今まで考えたこともなかった。
 今、こう…思い浮かべてみても、特別萌えはないな。嫌悪感はないけど。

Q50. 手の指や足の指などは? 指で撫でさすりですか? 一本ずつ舐め……ですか?
 これはどっちも萌えるかも。
 両方アリだな。

Q51. では、乳首攻めは? 揉みますか? 抓りますか? 
 揉めるほどの乳がある、むっちりな体もいいですね。
 あ、乳じゃなくて、乳首か…。
 ならどっちでもいいや。

Q52. 一番時間をかけて書いている「エロシーン」の部分は? つまり、一番フェチな部分。ストーリー除く。
 別にない。
 全部が均等の時間配分ではないと思うけど、別にこの部分がフェチだから時間かけて書いてる、てことはない。

Q53. 純愛を培ってきてHに至る、と、半ば無理矢理から始まって愛におちる……どちらがお好み?
 どっちでもいい。
 てか、どっちもそこまで萌えない。
 「純愛を培う」て表現するほど純愛でなく、普通に付き合い始めて、普通にエチに至るのがいいし、無理やりでなくても酔った勢いで体の関係から始まるとかはいい。

Q54. 複数プレイは好きですか? どの位の割合で書いていますか?
 書いたことはあるけど、ブログでアップしたことはない。

Q55. 乱交は書いたことがありますか?
 Q54と何が違うの? この質問。

Q56. 純愛H、3P、乱交……自分的に、一番「燃え」るのはどれですか?
 この3つの中なら3Pかな。
 いや、何か「純愛」ていう言葉が恥ずかしい。恥ずかしい…ていうか、純愛て言われると、互いの手が触れるのも恥ずかしい…Hなんてとんでもない! ていう世界を想像してしまうから。
 「純愛H」でなくて「普通のH」がいい。

Q57. ↑この中で、書くのが一番難しいのは?
 「純愛H」が、私の想像してるとおりのことなら、純愛H。
 だから、君といる~のゆっちさんとカズちゃんのエチは、いつも苦労してる。

Q58. それは、どうしてでしょう? 直してでも書きたいですか?
 Q56で全部答えてる。
 直してでも…て、何を? そこに至るまでの過程を? その話とかキャラの性格とかの根本を?
 そこまでなら書くのをやめる。

Q59. 今、自分の中で克服したい事……小説を書く上で、なんですか?
 自分の力だけで、お話のタイトルを考えられるようになりたい。

Q60. 自分は弱いと思いますか? それとも、最後には強くなれる人間ですか?
 何に対して?
 てか、何で急にこんなこと聞かれるんだろう。

Q61. 大好きな作家さんはいますか? 勇気があれば、お名前も。
 いますよ。
 勇気がないんで言えませんが(同人作家さんなんで)。

Q62. その人はどのようなノベルを書く方ですか?
 いろいろ。

Q63. 勿論ファンレター・メールを出しましたよね?
 本を買った後は、感想のメールを出してる。

Q64. 自分も、同じような系統を目指していますか?
 系統ていうか、そういう雰囲気は目指してる。
 でも、私の根本が変態だから、無理だということも分かっている。

Q65. その方と同じレベルに並びたい! そう思ったことはありませんか?
 いつもそう思ってがんばってる。

Q66. ネタ帳を作っていますか?
 作ってる。

Q67. ハコ書き……しますか?
 ハコ書きて何?
 えーっと、調べましたら、ハコ書きは「箱書き」と書くみたいですね。いろいろな意味があるみたいですが、小説を書くのに関係する内容としては、「シナリオを作成する際、あらかじめ各シーンごとに要点を書きとめておくこと。」とヤフーの辞書に載ってました。なるほどね。
 …て、こんなん調べて納得してる時点で、やってるわけがない。

Q68. 一回書き(打ち)始めると、どのくらい机(パソ)に向かっていますか?
 眠くなるまで。

Q69. 集中して、周りから何か言われても聞こえなくなる……ということはありますか?
 別にないです。
 年々集中力がさっぱりなくなっていく。

Q70. BGMを聞きながら書きますか? Yesの方→なにを聞いてます? / Noの方→音があるとだめですか? 対策は?
 CDを掛けながら書いたり、DVD見ながら書いたりしてます。
 曲は、自分の好きなアーティストのヤツ。別にその曲に影響されてお話を書くことはないんで、何となく聞きたい曲を掛けてる。

Q71. 構想だけで、一番日数がかかったものを教えてください。
 内容を途中までしか考えてなくてもお話を書き始めるから、構想だけで何日かかるとかは分かんない。
 1つのお話を書きながら、別のお話の構想…ていうか、妄想もしてるし。

Q72. では逆に、一番短かったものは?
 Q71で答えたとおり。
 でも車に乗ってる最中とかに、お話の最初から最後まで一気に思い付いたこともあるから、数時間で思い付いたこともあると思う。

Q73. 一本書きあがった後、「寝かせ」ますか? どれくらい?
 寝かせる、て何?

Q74. 寝かせたあとの訂正は、どの程度入れていますか? エロ部分が多いですか? その他ですか?
 別に訂正なんて入れない。
 文字の間違いとかは直すけど。

Q75. 実際に書き始めてからUPするまでの平均日数は?
 書き終わるまでアップしない。

Q76. 予定と、書いた結果が全然違うストーリーになってしまうこと、ありますか?
 全然かどうかは分かんないけど、違うくなることはある。

Q77. 実は……BL小説雑誌などに投稿してみようかな……と、思った事がありますか? ハイ、正直に!
 ないです。

Q78. え?! この人が、この賞を取ったの?! と驚いた事はありますか?
 別にない。
 賞とかそんなの自体、見てない。てか、BLの雑誌買ってないし。

Q79. では、もし投稿して新人賞などを頂いたとしたら……今の仕事は、どうしますか?
 どうもしない。

Q80. いままでやおいを書いてきた上で「損をした」こと、ありますか?
 別にない。
 あると言う人がいるのなら、具体的にどんなことがあるのか、教えてもらいたい。

Q81. 逆に「やおいならではの得」をしたことは?
 別にない。
 何その「ならでは」て。

Q82. オリジナルと二次創作、現在はどちらがメインですか?
 オリジナル。

Q83. オリジナルを書く上での難しさを語ってください。
 別にない。

Q84. では、二次創作を書く際の、自分ならではの注意事項をどうぞ。
 書いてないです。
 でも、二次創作は原作があるから、その雰囲気とかを壊さないようするのが難しそう。雰囲気壊したら、ファンの人にめっちゃ怒られるんでしょうか。

Q85. 男女モノでは表現しきれないBLの特性って、なんだと思いますか?
 別にないんじゃないですかね。
 分かんない、あるのかな。

Q86. あなたの書いているBL小説には、どのような背景処理がしてありますか? 挿絵、写真固定、 ボーダー……
 何もしてないけど、文字が読みづらくならないように、気を付けてはいる。

Q87. 今までに頂いたファンレター・メールで、一番嬉しかったのは? どんな言葉?
 読んでもらえてる上に、その痕跡を残してくれるだけでも嬉しいですが、やっぱりキャラを「かわいい」て言ってくれるのが嬉しい。

Q88. 逆に、凹みメール、凹みレター…… 何日くらい沈没しますか? ちなみに何て言われたのがキツかった?
 キツイ言葉を貰ったこともありますが、どのくらい凹んでたかは計測してないから分かんない。

Q89. 凹みから復活するのは、大抵何によってですか?
 酒と睡眠。

Q90. どうみても「H」な小説じゃない。無理矢理Hっぽくしてるだけ……そんなのを見たことはありますか?
 分かんない。
 無理やりHぽくしてる、てどういうの?
 別にそれでもいいんじゃない? どうしてもエチがなきゃいけないわけじゃないんだし。

Q91. では、自分でそのようなものを書いてしまった経験は?
 あるかもしれないけど、分かんない。
 Q90で言ってるのが、どういうのを差してるのかよく分かんないから。

Q92. 「あんまりエロくない」 BL小説なのに、そう言われたらどうしますか? 
 常にエロのある小説ばかり書いてるわけじゃないから、別にどうもしないですが。
 「BL小説=エロ」でなくてもいいと思う。

Q93. 「書けなくなった」時、いつもどうしていますか?
 別に何もしない。

Q94. 同人誌などのオフラインでイベント参加していますか? Webがメインですか?
 昔は本も出してたけど、今はWebのみ。
 面倒くさいから。

Q95. 参加している方→年間何本くらい書きますか? 参加してない方→同人誌に載せたいと思ったことはありますか?
 今はもう本は出さなくてもいいかな。

Q96. 無理矢理に、期限に間に合わせるために作ってしまった「とりあえずノベル」……ありますか?
 ないです。
 がんばって書きます。

Q97. 書く時は、まず何が頭に浮かびますか? タイトルですか? ストーリーですか?
 ストーリー…ていうか、シーン。
 タイトルは全然思い浮かばん。

Q98. 座右の銘は?
 明日出来ることは今日しない。

Q99. 「BL小説」を書くのに一番必要なものは? なんでしょう!?
 書きたい気持ち。

Q100. 最後です。思いっきりどうぞ!
 思いっきり……何?
 私、こういう質問系のを答えてて、いつも思ってるし、その都度書いてるけど、質問を汲み取る力がないから、質問文を最後までちゃんと書いてくれないと、答えらんない。

 ということで、今年もよろしくお願いします!
関連記事

カテゴリー:notes

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

粟津原栗子 ⇒ あけましておめでとうございます!

そして4周年おめでとうございます!!
いつも楽しませて頂いているので、それが4年!ということがとても嬉しいですw

如月さんの「普通が書きたい」。本当にそのキャラクターが身近に存在しているようで、手に汗握って「頑張れ!いけー!!」と応援したくなります。大好きですw
Q34に「あー!!www」と思ったのでした。
元旦から如月さんのことが知れて、得した気分w

あまりコメントできず読んでは「ああすいません」で逃げてばかりですが、朝の毎日の更新をいつもありがとうございます。
これからも楽しみにしております。

今年もよろしくお願いします!!

  • |2012.01.01
  • |Sun
  • |07:58
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

如月久美子 ⇒ >粟津原さん

 いよいよ4周年を迎えてしまいました。
 ご訪問してくださる方がいるからこそ、ここまで続けられるんだなぁ、と年を重ねるごとに思います。

 しかも、年明け早々「大好き」を頂いちゃいまして、大変舞い上がっております。
 Q34……まさに私の大好物の受けのスタイルです!
 お気に召していただければ…(笑)

 こちらこそ読み逃げばかりですみません。
 また遊びに行きます!

 今年もよろしくお願いします。
 コメントありがとうございました!

  • |2012.01.01
  • |Sun
  • |22:42
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ちよ ⇒ あけましておめでとうございます

祝4周年!
年末年始の特別企画、とっても楽しませて頂きました~。
3人の楽しいおしゃべり&如月さまの素が覗けて、ニヤニヤ三昧!!
ちなみに如月さまのチェック結果は?
私は…、好きな人に心にないこと言っちゃった、ハンカチ持ち、朝が弱い、の○3個で、
カズちゃんと一緒…(;^ω^)ヒヤ~
こんな私ですが、日々更新されるお話(今までのお話も含め)を読むのが、
お仕事前の頑張りの源&休日のお楽しみ。
これからも如月さまのペースでステキなお話の更新を楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたしますね~

  • |2012.01.02
  • |Mon
  • |06:48
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

如月久美子 ⇒ >ちよさん

 あけましておめでとうございます。
 昨年はたくさんのコメントなど、本当にありがとうございました。

 今年もまた年末年始は、流行りの誰得な企画三昧でお送りしました。
 ちなみに私は8個のギリギリMでした。運動苦手なんで…。

 こんなお話でも、ちよさんの毎日のがんばりに繋がっているのなら、嬉しい限りです。
 これからも、くだらない企画を織り交ぜつつ、お話の更新を続けていきますので、よろしくお願いします。

 コメントありがとうございました!

  • |2012.01.02
  • |Mon
  • |17:46
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

recent entry

recent comments

thank you for coming

category

monthly archive

2037年 01月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【3件】
2016年 07月 【17件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【14件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【30件】
2015年 11月 【28件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【27件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【24件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【31件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【22件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【30件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【29件】
2014年 09月 【22件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【14件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【31件】
2013年 03月 【32件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【31件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【29件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【33件】
2011年 12月 【35件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【31件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【34件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【32件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【32件】
2009年 11月 【31件】
2009年 10月 【34件】
2009年 09月 【32件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【31件】
2009年 03月 【32件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【32件】
2008年 12月 【40件】
2008年 11月 【38件】
2008年 10月 【37件】
2008年 09月 【32件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【31件】
2008年 05月 【33件】
2008年 04月 【31件】
2008年 03月 【32件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【35件】

ranking

sister companies

明日 お題配布
さよならドロシー 1000のだいすき。
東京の坂道 東京の坂道ほか
無垢で無知 言葉の倉庫

music & books