恋三昧

【18禁】 BL小説取り扱い中。苦手なかた、「BL」という言葉に聞き覚えのないかた、18歳未満のかたはご遠慮ください。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

もうさようならの時間 (13)


「お邪魔します…」

 睦月が靴を脱いでいると、中から女性と同じくらいの男性が現れた。先ほどの話からすると、彼女の旦那だろう。

「あなた。この方ね、ずっと三郎さんの…」
「あぁ、それは…。いつもありがとう」

 極度の人見知りに加え、かしこまった空気にも慣れていない睦月は、お礼の言葉にうまく返事も出来ず、頭を下げるしか出来なくて、何だか情けない気持ちだった。

 靴を脱いでこの家に上がるのは、本当に初めてのことだった。
 いつも、玄関まで。
 時々おばあさんはお礼にお茶を淹れてくれたが、散歩に行く日は天気がいい日と決まっていたので、それはいつも裏の庭でいただいていた。

 通されたのは座敷で、部屋の奥には質素ながら立派なご仏壇があった。
 おばあさんは、そこにいた。

「……」

 モノクロの写真の中でおばあさんは笑っていて、その横には白布に包まれた箱が置いてあった。
 睦月はその前で、ただ立ち尽くしていた。
 急にじわっと涙が溢れてきて、それは頬を伝って床へと落ちた。

「おばあちゃん…」

 何だか急に足の力が抜けたみたいになって、睦月は座布団の上にペタンと座った。
 ご仏壇のそばには、のし紙の付いた線香などが上げられていて、あぁ、こういう席には手ぶらで来るものではないのだと、睦月はようやく気が付いた。
 挨拶も全然うまく出来ないし、何も持たずに来てしまうし、……だってこんなこと、全然想像していなかったから。

「ふぇっ…」

 だってそんなの、全然知らなかった。
 今日は晴れたから、久々におばあさんに会って、三郎さんの散歩に行って、それで、『また来るね』て約束して帰るはずだった。
 こんな……家の中にまで、上げてもらうはずじゃなかったのに。

「うぅっ…うぇっ…」

 涙が止まらなくなって、睦月は一生懸命にそれを手で拭ったけれど、でも止まらない。
 ずっとずっと、泣き続けた。
 それでもおばあさんは、写真の中で笑い続けている。いつもの笑顔。

「うわぁーんっ…」

 睦月が知っているおばあさんは、睦月が訪ねると、杖を突きながらゆっくりと出て来て、散歩に行く睦月と三郎さんを見送ってくれて、散歩が終わったら、今度は寮に帰る睦月を見送ってくれる。
 こんな写真の中のおばあちゃんなんか、ずっと笑顔で、ずっと黙っているおばあちゃんなんか知らない。

「くぅん?」

 もういい加減、泣き止まなきゃ、て。
 全然知らない人たちの前で、一体いつまで泣いているつもりなんだ、て自分に言い聞かせても、涙がとめどなく溢れてきて、睦月が途方に暮れていたら、三郎さんがそばにやって来て、睦月の手を舐めた。
 そういえばさっき、後で家に上げてあげる、て言われていた。



back    next
関連記事

カテゴリー:Baby Baby Baby Love

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

如月久美子 ⇒ >拍手コメ→Sさん

 むっちゃんには切ない思いをさせてしまいましたが、悲しいときに素直に泣けるっていうのは、いいことですよね。
 こんな子が犬のお散歩に張り切って来てくれてたんだから、おばあちゃん、すごく嬉しかったと思います。

 さてさて、三郎さんですが、この後一体どうなっちゃうのでしょうか。
 もうしばしお待ちください~!

 拍手&コメントありがとうございました!

  • |2011.06.05
  • |Sun
  • |16:57
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

recent entry

recent comments

thank you for coming

category

monthly archive

2037年 01月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【3件】
2016年 07月 【17件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【14件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【30件】
2015年 11月 【28件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【27件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【24件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【31件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【22件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【30件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【29件】
2014年 09月 【22件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【14件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【31件】
2013年 03月 【32件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【31件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【29件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【33件】
2011年 12月 【35件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【31件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【34件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【32件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【32件】
2009年 11月 【31件】
2009年 10月 【34件】
2009年 09月 【32件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【31件】
2009年 03月 【32件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【32件】
2008年 12月 【40件】
2008年 11月 【38件】
2008年 10月 【37件】
2008年 09月 【32件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【31件】
2008年 05月 【33件】
2008年 04月 【31件】
2008年 03月 【32件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【35件】

ranking

sister companies

明日 お題配布
さよならドロシー 1000のだいすき。
東京の坂道 東京の坂道ほか
無垢で無知 言葉の倉庫

music & books