恋三昧

【18禁】 BL小説取り扱い中。苦手なかた、「BL」という言葉に聞き覚えのないかた、18歳未満のかたはご遠慮ください。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

小説書きに100の質問


 本日1月1日をもちまして、「恋三昧」は3周年を迎えました。
 始めた当初は、萌えを吐き出していければいいや、くらいの軽い気持ちだったのが、ご訪問くださるみなさまのおかげで、毎日休むことなく更新をし続け、ここまで来ることができました。
 本当にありがとうございます。

 今回は年末年始企画の第2弾ということで、まぁ今さら私のことなんかそんなに知りたくはないだろうなぁ、とは思いますが、「小説書きに100の質問」です。
 長いですけど、どうぞお付き合いくださいませ。


1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
 今までいろいろ質問とかバトンとかに答えてきたけど、意欲を聞かれたのは初めてです。
 特に何の感情もない。

2 あなたのペンネームを教えてください。
 如月久美子。

3 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。
 恥ずかしいからヤダ。

4 あなたの職業は?
 社会人。

5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
 ホテルのルーム、受付。

6 小説書き歴は。
 20年くらい。

7 小説書き以外の趣味を教えてください。
 読書、ネット、携帯電話のゲームアプリ、脱出ゲーム、歩くこと、寝る、音楽聞く、どうすれば貯蓄をもっと増やせるか考えること。

8 好きな小説のジャンルは。
 推理小説。

9 好きな作家は。
 田中雅美、吉村達也、有栖川有栖、原田宗典。

10 尊敬する作家は。
 いない。

11 好きな小説は。
 タイトルを挙げるのは難しいけど、ミステリの中でも私はユーモアミステリが好きなので、そういうの全般。

12 好きな映画は。
 ない。映画興味ない。

13 好きな漫画・アニメは。
 名探偵コナン、ルパン。

14 好きなドラマは。
 ドラマ見ない。

15 良く聞く音楽は。
 B'z、倉木麻衣、大黒摩季。

16 心に残る名台詞と、その出典は?
 今思い出せるくらいに心に残ってるのはない。
 
17 月に何冊くらい本を読む?
 3, 4冊。

18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
 マンガ(ミステリ)、絵本(大人向けでなく、子ども向け)。

19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
 速い。

20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
 思わないです。

21 執筆に使用しているソフトは。
 ホームページビルダー、テキストファイル。

22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
 タイトル→忘れた。
 内容→何かファンタジーぽいの(多分)

23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
 一生懸命考えて。
 それで無理ならお題配布サイト。

24 あなたが書く小説のジャンルは。
 BL。

25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
 三人称。
 三人称なんだけど、何かちょっと登場人物の感情を織り交ぜるのが好き。

26 短編と長編、どちらが多いですか。
 長編で書いた後、短編でシリーズを続けていくパターン。

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
 時速5ページくらい。

28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
 ストーリー。

29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
 一生懸命考えているとき。

30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
 ちょっと。

31 人物の名前はどのように決めますか。
 思い付いた名前の響きをテキストファイルに書き留めておいて。
 漢字は、赤ちゃんの名前検索サイトで調べて。
 女の子の名前はすぐに思い付く。男子の名前は苦手。

32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
 書きながら、必要に応じて調べる。
 「繁華街~」のときは、ホストクラブのことをじっくり調べてから書き始めた(冒頭から、その内容が必要だったから)。

33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
 登場人物の行動とかセリフの言い回しが不自然でないか。

34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
 たくさん本を読んで、たくさん文章を書く。

35 ネタが無いときはどうしますか。
 一生懸命考える。

36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
 多分、今までに読んできた本とか。

37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
 表現や言い回し。

38 これから書きたいテーマは。
 ずっとBLでいい。
 ただ、「繁華街~」みたいに、暗いっぽいお話を書きたい。全然うまく書けないけど。

39 感想はどのように得ていますか。
 コメント欄か、ブログ拍手。

40 批評されても良いですか。
 批評批判があっても、それだけはどうか心の中に留めておいてください。

41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
 ドラえもんみたいのが、みんなの夢と希望を叶えてる。

42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
 医療技術の分野に使う分にはいいんじゃないでしょうか。
 SFとかに出てくるみたいなクローンがいたら怖い。てか、気持ち悪い。

43 超能力やUFOを信じますか?
 超能力→信じてない。
 UFO→『UFO=未確認飛行物体=「確認されていない空を飛ぶ物体」というだけのことで、いわゆる宇宙人が乗っている宇宙船というわけではない。隕石にしろ、鳥にしろ、確認されていない空飛ぶものということだから、それは存在する』と、昔、松尾貴史がテレビで言っていたのを聞いて以来、その意見に大変共感してます。

44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
 別にそんなの訪れないんじゃないかなぁ。何となくだけど。

45 世界平和は実現しますか。
 今も結構平和なんじゃないですか。
 じゃなきゃ、テレビでこんなに毎日くだらないことばっか放送してない。

46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
 普通に怖いですよ、そんなの。

47 政治家に物申す!
 何で国民の考えてる「ごく普通のこと」が分かんないのかなぁ、と思う。
 国会議員に限らず、県議会議員とか、市町村議会議員とか。
 私たちが選んだとは言うけど、それは、他に投票する人がいないから、まだマシな人を選んでるだけ。

48 宗教についてどう思いますか。
 どうとも思わない。

49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
 増えた分すべてを睡眠に充てられるなら、いくら増えてくれてもいい。

50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
 今の時代でいい。
 というか、21世紀の今、大人であれば。
 今の時代に子どもだといろいろ大変そう。携帯電話のメールはすぐに返信しなきゃ友だちじゃないとか、子どもは大人には分かりえない子どもルールを作るから、今の時代に子どもだと面倒くさい。

51 「ファンタジー」とは?
 幻想とか空想とかって辞書に載ってましたよ。

52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
 引っ越し面倒くさいから、したくない。

53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
 旅は好き。旅行は嫌い。
 東京に行って、まだ見に行ってない坂を見に行く。

54 登場人物の死についてあなたの所見を。
 別に思うところはない。
 お気に入りのキャラが死ねば、普通に悲しい。

55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
 使います。
 (死)は使わないかな。

56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
 どうも思わない。
 言葉なんて流行り廃りがあるし、若い子は新しい言葉を作りたがるものだし、そんなの別にどうでもいいんじゃないですかね。
 それぞれの言葉自体を好きか嫌いか、ということは別として。

57 社会に不満を感じることはありますか? どういう時ですか?
 うちの職場に、ロクでもない仕事しかしなかったくせに、退職金をふんだくって仕事を辞めた人がいて、それがまかり通っていること。

58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
 何になりたいとか、そういうのは全然なかった。
 何となく今の職に就いた。

59 あなたの人生設計を教えてください。
 出来れば結婚もせず、1人で気楽に暮らしていきたい(社会が許してくれれば)。
 そんで年を取ったら、いい老人ホームに入る(そのために今、一生懸命お金を貯めてる)。

60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
 カーテン閉まってて見えない。
 多分雪だと思うけど、面倒くさいし寒いから確認しない。
 てか、天気なんてどうでもいい(外出ないから)。

61 読書感想文は得意でしたか。
 得意じゃなかった。大嫌いだった。

62 国語は好きですか? 好きだった学科を教えてください。
 好きだったかどうか覚えてない。
 好きだったのは数学。答えがビシッと出るヤツが好き。

63 学校は好きですか。
 多分普通に好きだったと思う。
 一番よかったのは、やっぱ大学のころかな。

64 運動は得意ですか。
 得意ではないけど、好きは好き。

65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
 持ってない。

66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか? どういう時ですか。
 小説を書いてるとき。

67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
 最初から最後まで。

68 購読している雑誌は。
 いろいろ。いっぱい。

69 本は本屋で買いますか? 古本屋? 図書館派?
 雑誌は本屋(定期購読してるのは、職場に配達してもらってる)。
 マンガの新刊(コナンとか)は本屋、それ以外はBOOK OFF。

70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
 詩とか。

71 恋人はいますか。
 いません。

72 何をしているときが一番楽しいですか。
 寝てるとき。

73 あなたの人生の支えはなんですか。
 食事と睡眠。

74 懸賞小説に応募したことありますか? その結果は?
 ないです。

75 日記は書いていますか?
 書いてない。
 時々サイドメニューのとこの、つなビィちゃんとか更新してる。

76 今までで一番衝撃的だったことは。
 ZARDの坂井泉水さんの死。

77 睡眠時間は何時間くらいですか?
 6~8時間。

78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
 書こうとしてるお話の続き。
 でもすぐ寝ちゃう。

79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
 ホントはお話を書きたいけど、寝るか、携帯電話でゲームしちゃう。

80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
 お話のネタになりそうなことはないけど、コントのネタになりそうなことなら、左右違う靴を履いて出勤したこと。

81 どうして小説を書くのですか。
 好きだから。

82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
 書き終わったとき。

83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
 夜すぐに眠くなる。

84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
 自分の部屋で暇なとき、音楽聞きながら。

85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
 知らない。

86 あなたの周りに小説書きはいますか? 何人くらい?
 知る限りではいない。

87 スランプに陥ったことはありますか? どう乗り切りましたか?
 書けないときは書かないから、スランプと思ったことはない。

88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか? 対策はしていますか?
 疲れません。

89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
 自分で読めない漢字は使わない。読めないから。
 というか、最近難解な漢字を使用する作家が多いの? それすら知らない。

90 こういう小説は許せない!
 パクリ。

91 自分の小説に満足していますか。
 してます。
 もっとうまく書けたらいいけど、言い出したらきりがないから。

92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
 結構読んでるけど、数値には表せない。

93 同人誌に参加したことはありますか。
 昔。

94 将来的にプロ作家になりたいですか。
 なりたくないです。

95 それはどうしてですか。
 今の仕事に何の不満もないかと言ったらウソだけど、安いながら毎月給料も貰っているし、将来に備えて蓄えるためには辞められない。
 だから、作家になるよりは、今の仕事を続けたい。

96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
 「君といる~」シリーズかな。
 私の書いてるのの雰囲気を伝えるのに、一番分かりやすいと思うから。
 メインカプのももちろんお薦めなんだけど、初期の作品はやっぱりちょっと恥ずかしいから…。

97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
 今書いてるお話(未アップのシリーズ)の中に出てくるセリフ ↓
 「あぁー、この振りの部分、超~~~~カッコいいんだけどっ! どうしようっ」

98 いつまで小説を書き続けますか。
 飽きるまで。

99 読者に一言。
 いつもご訪問くださり、ありがとうございます。
 相変わらず、私は質問に対する答えが鬱陶しいですね。
 こんな鬱陶しい人に付き合ってくださって、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

100 あとがき。
 99問目の質問の内容が、最後の質問だったらよかったのに。
関連記事

カテゴリー:notes

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

粟津原栗子 ⇒ あけましておめでとうございます

そして3周年、おめでとうございます。
これからも素敵な作品に出会えることを楽しみにしておりますw

如月さんの中が垣間見れたようで得した気分になった新年です。
いつかこれをもらっていこうかな、と思います。
(結婚まで突っ込むのが凄いなと思いましたが)

毎日毎日、きちんと更新されていて、かつ内容も濃くて、読む人を裏切らない、素晴らしいサイトだとため息つきながら読んでいます。
今年もどんなお話が飛び出すのか、本当に楽しみです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



  • |2011.01.01
  • |Sat
  • |07:46
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

あむ。 ⇒ あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
正月は気が緩んで駄目ですねwこんな時間に起きてしまいましたд

いつもいつも、面白くてほっこりする作品をありがとう^ω^)
憩いの場となっております
これからも、がんばってください。

今年もよろしくお願いします


短いですが、新年のあいさつとさせていただきます

  • |2011.01.01
  • |Sat
  • |11:47
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

りり ⇒ あけましておめでとうございます

100質だ! と思ったら、そうでしたね、「恋三昧」さんは(って打とうとしたら濃い三昧って出る。やだ、そんな三昧…)元旦がスタートで、今日が三周年なんでした。ダブルでおめでとうございます!

如月さんの質問に答えるテンションの高く無さが何だかとても好きで、こちらのはいつも全部読んでしまいます。自分が答えると考えると、もっと一問一問狼狽える気がします。

如月さんの書かれる可愛らしくて胸がキュンとするお話の数々がとても好きです。とっても可愛くて瑞々しくて、時にへんてこなこともあったりする等身大の感じのキャラくん達が大好きです。
お話以外に、つなびとか密かに楽しみにしています。生ちゃのベルマークとかどうしても顔に見えるよこれみたいのなが気になるようになりました。

今年も、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • |2011.01.01
  • |Sat
  • |12:40
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

如月久美子 ⇒ >粟津原さん

 あけましておめでとうございます。
 無事、3周年を迎えることができました。

 3周年といっても、特別おもしろい企画も出来ないので、例年どおり、自分について答えてみました(笑)
 私は自分で答えるのも(キャラに答えさせるのも)、人様の回答を読むのも好きなので、ぜひ回答してみてください(*^_^*)

 それと、大変なお褒めの言葉、本当にありがとうございます。
 新年早々、こんなに幸せな気持ちになることができて、本当に感激です。

 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 コメントありがとうございました!

  • |2011.01.01
  • |Sat
  • |20:45
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

如月久美子 ⇒ >あむ。さん

 あけましておめでとうございます。
 いつもお忙しそうなあむ。さん。お正月はお休みなんですね、よかった(*^_^*)
 私は今日仕事だったので(といっても職場は休みで、休みの際に行くお当番出勤ですが)、いつもどおりに起きましたが、普段のお正月は私もこんな時間です(^_^;)

 あむ。さんからは、お忙しい中ご訪問&あたたかいコメントをいただき、いつも大変励みになっています。
 これからも、あむ。さんの少しの癒しになればです。

 今年もよろしくお願いいたします。
 コメントありがとうございました!

  • |2011.01.01
  • |Sat
  • |20:50
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

如月久美子 ⇒ >りりさん

 あけましておめでとうございます。
 何とか3周年を迎えることができました。
 濃い三昧…パソコンの返還は恐ろしいですね(^_^;) あ、変換…。

 100の質問、つい質問に反抗的になってしまう私です。
 長いのに、最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
 しかもつなビィちゃんまで見ててくださってるなんて…!
 お忙しいりりさんに、少しでも楽しんでもらえたら、幸いです(*^_^*)

 こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
 コメントありがとうございました!

  • |2011.01.01
  • |Sat
  • |20:57
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

recent entry

recent comments

thank you for coming

category

monthly archive

2037年 01月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【3件】
2016年 07月 【17件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【14件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【30件】
2015年 11月 【28件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【27件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【24件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【31件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【22件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【30件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【29件】
2014年 09月 【22件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【14件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【31件】
2013年 03月 【32件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【31件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【29件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【33件】
2011年 12月 【35件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【31件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【34件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【32件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【32件】
2009年 11月 【31件】
2009年 10月 【34件】
2009年 09月 【32件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【31件】
2009年 03月 【32件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【32件】
2008年 12月 【40件】
2008年 11月 【38件】
2008年 10月 【37件】
2008年 09月 【32件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【31件】
2008年 05月 【33件】
2008年 04月 【31件】
2008年 03月 【32件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【35件】

ranking

sister companies

明日 お題配布
さよならドロシー 1000のだいすき。
東京の坂道 東京の坂道ほか
無垢で無知 言葉の倉庫

music & books